授産施設

ディクショナリーヘルプ

[ヘルプ]
辞書機能についての解説です。

単語登録日:2005-01-20 02:07:40

最終修正日:2005-01-20 02:08:08

単語の説明help

一般の就労が困難な人に対して、仕事を与える施設の事。

身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、生活保護法、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律によって定められている。

「身体障害者福祉法」

第31条
 身体障害者授産施設は、身体障害者で雇用されることの困難なもの又は生活に困窮するもの等を入所させて、必要な訓練を行い、かつ、職業を与え、自活させる施設とする。

知的障害者福祉法」

第21条の7
 知的障害授産施設は、18歳以上の知的障害者であつて雇用されることが困難なものを入所させて、自活に必要な訓練を行うとともに、職業を与えて自活させることを目的とする施設とする。

「生活保護法」

第38条5
 授産施設は、身体上若しくは精神上の理由又は世帯の事情により就業能力の限られている要保護者に対して、就労又は技能の修得のために必要な機会及び便宜を与えて、その自立を助長することを目的とする施設とする。

「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」

第50条の2 
 精神障害者生活訓練施設は、精神障害のため家庭において日常生活を営むのに支障がある精神障害者が日常生活に適応することができるように、低額な料金で、居室その他の設備を利用させ、必要な訓練及び指導を行うことにより、その者の社会復帰の促進を図ることを目的とする施設とする。

キーワード情報help

amazon