トップページ > i-Ten-Laboについて > 活動告知(プレスリリース)

ホームページをリニューアルしました!

i-Ten-Laboのホームページがリニューアルしました。
さまざまな新機能と、新しい試みが始まりました。

情報登録日:2004-11-11 01:04:13 (ono)

最終修正日:2004-11-11 14:06:44 (ono)

リニューアルオープン

i-Ten-Laboのホームページがリニューアルしました。

 98年8月の公開以来、13万件以上のアクセスをいただいていたホームページですが、情報量の増加と、アクセシビリティー、より進んだ双方向のホームページを目指して大きくリニューアルを行いました。

 今後とも皆様のご利用を心よりお願いいたします。

 以下に新しくなった点をご紹介します。


 なお、今回のリニューアルに当たっては、多くのボランティアスタッフが力をあわせて作成を行いました。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

マイサイトでホームページをカスタマイズ

今回のリニューアルの目玉は、マイサイトです。

これは、キーワードを自由に設定して、そのキーワードに関連した情報が掲載されれば、表示される大変便利な機能です。

たとえば、「環境」というキーワードを登録しておけば、登録されている情報すべてから検索を行い、マッチした情報がその場で表示される機能です。

くわしくは、こちらのヘルプをご覧ください。

サイドメニューが充実!

右側に表示されるサイドメニューが充実しました。

最も最近登録された情報を表示する「最新の登録記事5件」、最も注目すべき情報を表示する「トピックス」、クリック回数による「人気記事ベスト10」、全文検索、ボランティア情報の地域別情報の表示、等など、最新の情報を全ページから直接リンクするようになりました。

オンラインストア(iTLショップ)が登場!

i-Ten-Laboのホームページだけですべての情報をお伝えすることは不可能です。

関連する参考資料や、書籍をホームページ上から購入できるようになりました。
関連書籍を表示させることで、それぞれのページ(記事)に関連した書籍を検索することができます。

また、送料は無料(1500円以上)ですので、お店で買うよりも手軽に、思ったときに注文ができます。

なお、これらの売り上げはi-Ten-Laboの活動に役立たせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ファックス情報登録サービス スタート

ボランティア情報データベース「ボラボラボックス」は24時間、だれでも、どこからでもボランティア情報の登録ができる画期的なシステムです。

「ボランティアをしたい!」人も、「ボランティアを探している」人も、自由に使うことができます。
詳しくはこちらをご利用ください。

 これまでファックスによる情報も受け付けてきましたが、今回のリニューアルに合わせて、さらにこのサービスを充実しました。

 皆さんは決められた番号(020-4663-3166)にファックスを送っていただくだけで、すぐに自動的にメール形式に変更され、入力ボランティアスタッフのメールへ転送を行います。

 情報を受け取ったスタッフはそれを入力し、すぐにホームページ上で検索可能なデータとして公開されます。

 なお、これらはすべて無料(通信費は必要です※)でご利用いただけます。

 ぜひ、020-4663-3166へファックスを送りください。


 ※020はポケットベル用の番号ですが、全国的に余っているため、ファックス→メール転送用の番号として利用されています。そのため、請求書にはポケットベル通信料として表示されます。

ディクショナリーで言葉の意味を

ディクショナリー機能で言葉の意味を調べることができます。

ボランティアやNPOに関連する「言葉」を集めたディクショナリーを作りました。
気になる言葉、わからない言葉を調べることができます。

また、このディクショナリーに登録された言葉が、もしサイト内の記事で使われている場合は、自動的にリンクが張られ、記事の文字をクリックすれば、その言葉の説明されているページへ移動します。

たとえば、ディクショナリーにすでに登録されている「手話」というキーワードは、どこのページからでも「手話」を説明したディクショナリーを見ることができます。「手話」をクリックしてみてください。


その他

そのほか、見やすくなったサイトマップや、ケータイサイトの案内、などたくさんの機能が追加されています。

また、今後はこのホームページに自由に書き込みができる「情報入力スタッフ」の募集も行います。

そして、ボランティア・NPO団体の方々にもこのサイトを開放し、自由に利用していただき、「ボランティアとNPOのためのコミュニケーションサイト」を目指していきます。

ご利用いただき、ぜひ、ご感想・ご意見をいただきますよう、お願いします。


リンクoffice@kyoto-v.com




関連する情報help

キーワードボランティア or 初心者 or 手話 or 環境にマッチする情報

関連書籍





コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=161

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >