トップページ > i-Ten-Laboについて > スタッフ紹介 > さちるのつぶやき

ユニバーサルデザインあれこれ1.身障者駐車場

さちるのつぶやき 其の二十三

情報登録日:2006-10-02 17:23:18 (sachiru7777)

最終修正日:2006-11-23 15:17:12 (sachiru7777)

近所のスーパーで

車椅子でパイロンをどかすのは・・・さちるのよく行くスーパーは、入り口に1番近い便利な場所に、6台ぶんの車イスマークの身障者駐車場を完備しています。このスーパーは、身障者トイレもあり、車椅子の貸し出しも行っているバリアフリーなお店です。

ここが出来たばかりの頃は、車イスマークの駐車場はいつもきちんと空いていました。ホームセンターや本屋も併設されていて来客数も多く、広い駐車場が満杯でも、入り口前の一列だけは、いつもガランとしていました。

そのうち、何台かの車がここに停まるようになりました。
見たところ、車イス使用者ではありません。
いつしか、身障者駐車場はいつ行っても塞がっているようになりました。
そして最近は、店側の判断か、警備員の職務遂行か、身障者駐車場にはパイロンとバー置かれるようになってしまいました(写真)。

これでは、たとえそこのスペースが空いていたとしても、運転者が車イス使用者で、単独で来店した場合は使用できず、ちゃっちゃとコーンをどけて停めていくのは健脚のつわものだけという悲しい矛盾を生んでいます。

建物はバリアフリーになったけれど・・・

今日も不正使用の車で満杯ハートビル法などの法整備が進み、新しい建築物はバリアフリーの規準を満たしたものが急速に増えています。

と、同時に、その運用上のトラブルが各地で起きるようになってきました。
車イストイレはあっても鍵がかかっている・物置になっている・・・
点字ブロック上に自転車置き場がある・・・

「とりあえず、作ってはみたものの・・・」

物理的なバリアフリーが進めば進むほど、心のバリアが浮き彫りになってくるのかもしれません。
身障者駐車場の不正使用は、基本的にはモラルの問題です。
けれども一概にモラルの問題だけでは解決できない構造的な問題もあると感じます。

車イス駐車スペースが広いのは

車イスマークがなくても広く取ってあれば使みなさんは、何故、車椅子駐車場が広く作られているかご存知ですか?
例えば運転手が車イス使用者だとすると、助手席に車イスを畳んで乗せてあるのですが、降りる時はドアを全開にして、車イスを下ろし、広げて、乗り移らなければなりません。
これを隣の車との境目で行わなければならないので、「横幅の広さ」が絶対に必要なのです。
(写真右:片側は通常の幅。狭くて出入りできません。反対側の黄色の斜線の方はドアを全開に出来るので乗降が可能です。)

子連れの場合、ベビーカーを降ろして広げ、車のすぐ横で、後部座席のチャイルドシートからこどもを乗せかえられたら便利ですよね。でも、もし、隣との幅が狭ければ、ベビーカーは畳んだまま車の前後まで移動し、赤ちゃんは抱っこして連れてでることが、大変でも可能ですよね。


<不便>なことと<それしかできない:他に選択肢がない>ということでは、やっぱり決定的に違うと思うのです。

車イス以外の障害者

内部障害者・内臓疾患者の思いを伝えるハー一方で、「広さ」は必要ないけれど、入り口に近い駐車場を切実に望む層があります。
高齢者や、長距離を歩くのはしんどい心臓病などの内部障害者や歩行困難者、病気療養中の人や怪我をした人、妊婦さんやベビーカー使用者などです。

冒頭のスーパーでは、6台の車イス駐車スペースがありましたが、
車椅子使用者だけでは、あまりにも稼働率が低く、常時空いているように見えてしまい、
「空いているならちょっとだけ」
が次々と広がり、結果として、車椅子使用者の非常に使いにくい駐車場になってしまった典型だといえます。

これなら、むしろ車イス駐車スペースは最初から1台にしておいて、その代わり、そのスペースには車イス使用者以外は決して置かないという啓発活動を徹底した方がまだましだったかもしれません。「空いていれば停めてもいい」んだと親の背中を見て子どもは学んでしまいます。

リンクハートプラスの会

車イス駐車スペースの位置を変えるだけで

車イス駐車スペース近所にある、別のスーパーでは、入り口からはちょっと離れた、けれども屋根のある場所に車イス駐車スペースが5台分設置されています。
こういったことでしか改善できないモラルの低さは問題としても、現実的に、入り口から離れているというだけで、こちらは不正駐車が少なくなっています。
(写真右:こちらもパイロンが置かれています。残念)

出入り口に近いことより、むしろスペースが確実に空いていることを望む車イス利用者もいることを考えて、幅広な駐車場は入り口付近だけでなく、様々な区画にばらけて何台か確保したりと、実情に応じてデザインを工夫していく必要があるのではないでしょうか。

数の論理や、経済効率からいったら、はじかれてしまう様々な問題を、いかに現実に即して社会に取り入れていくか、ユニバーサルデザインの一つの課題であると思います。

佐賀県パーキングパーミット

佐賀県の駐車許可証佐賀県は、本当に身障者用駐車場を必要とする人に県内に共通する利用証を独自に交付しています。

交付対象は、身体障害者はもとより、病弱者、高齢者、けが人、妊婦など。

身障者駐車場を利用できる人を明らかにしていくことで、トラブルや不正使用を防ぎ、同時にこういった広い意味での優先駐車場を街中に増やしていこうとする取り組みです。


リンク佐賀県パーキングパーミット制度

三重県思いやり駐車区画

思いやりマークのついた駐車場三重県では、県内各庁舎駐車場に「思いやり駐車区画」というものを「車いす使用者用駐車区画」とは別に整備しているそうです。

県民へのメッセージには、
「車いす使用者用駐車区画の利用対象者ではないけれど、小さなお子さんを連れていたり、ご病気であったりして、少しでも入り口に近い駐車区画を利用されたい方はぜひご利用ください。」とあります。

「思いやり駐車区画」を「車イス駐車スペース」とは別に設置する取り組みは、三重県のほか、浜松市役所、熊本県庁舎、宮崎空港などでみることができます。


リンク三重県の思いやり駐車区画事業

リンク宮崎空港「おもいやり駐車区画」

添付車イス駐車スペースと思いやり駐車スペースの比較


関連する情報help

キーワード車イス駐車スペース 身障者駐車場 思いやり駐車区画 車椅子 ハートプラス 内部障害 ハートビル ユニにマッチする情報

関連書籍









コメント

車椅子は特権階級ではありません。

顔 unknown 時間 2013年 8月 29日 01:57:51

車イス駐車スペース近所にある、別のスーパーでは、入り口からはちょっと離れた、けれども屋根のある場所に車イス駐車スペースが5台分設置されています。
こういったことでしか改善できないモラルの低さは問題としても、現実的に、入り口から離れているというだけで、こちらは不正駐車が少なくなっています。

目立たないところの設置すればいいのです。
一般客に迷惑かけて幸せですか?

割込みは辞めて下さい。
みんな入口近くに止めたいのです。

我が子は、知的障害児

顔 unknown 時間 2011年 3月 21日 23:50:05

今日、危険なスーパーの駐車場で、障害者用に初めて停めさせてもらいました。ちょっと手を離すと危ない子供なんです。でも、帰りに通りすがりの紳士に、にらみつけられました。   凄い気分が、落ち込みました。   もう、使うのやめます。

車イスマーク駐車場ゲート「ハートゲート」

顔 unknown 時間 2010年 12月 3日 16:18:07

秋田県から「ハートゲート」を始めました。
リモコンゲートを車イスマーク駐車場に設置し、リモコンを障害者の方に無料で配布し、障害者の方だけが利用出来るシステムです。
家族が障害者で、不正駐車に悩んでいたからです。
今は別のことで悩んでいます。
「ハートゲート」開発にお金を掛けました。
官公庁や病院、スーパーさんなどが採用(購入)してくれると思ってました。
全く採用されません。
福祉の向上を目指したが、自分は借金だらけ。
心の底では「やめたい」という気持ち。
悩んでいます。


車椅子マーク駐車場

顔 unknown 時間 2010年 7月 9日 09:37:30

精神の障害者だと、どうみても健常者に見える人が多数います(もちろん障害者手帳持ち)。
その中には、走れる人もいますし普通に話す人もいます。

車椅子の人のための駐車スペースと勝手に解釈されがちですが、そんな法律はありません。そして私有地ですから「障害者」の定義を決めるのは客側ではなく店舗側です。繰り返しますが駐車場に停めていいか停めていけないか判断するのは店舗側です。

現状、「停めたもの勝ち」なので
車椅子利用者以外の人が止めたら高額の罰金が科せられるように法改正されるのを待つしかないです。
モラルやマナー云々という人がいますが、国道沿いや自販機に捨てられる生ゴミや電車やバスの優先席とかを見れば、そんなのは死語だというのがわかると思います。

専用駐車場って

顔 unknown 時間 2010年 5月 2日 18:22:03

近くのよく行くショッピングセンターの窓際の席から身障者専用駐車場(許可証で入り口のバーが上がるタイプ)がよく見えるのですが、降りてくる人を見ていると、どう見ても健常者としか見えない人だけが乗っている車がずいぶんいるんです。許可証を持っているので家族とかに身障者がいるのでしょうが、これって、いいの?って思います。許可対象者が乗っていないときは、この駐車場に止めてはいけないんじゃないんですか?どうでしょう?

長崎空港車椅子マーク駐車場

顔 unknown 時間 2009年 12月 17日 15:07:25

8台用意されていますが、いつも普通の車でいっぱいです。空港へ苦情を伝えても無しのつぶて。なにか良いアイデアはないものでしょうか?

せいさんきの工夫

顔 unknown 時間 2009年 10月 7日 07:50:58

障害者の人には高さなどの調節があった方いいとおもいます

車椅子マーク駐車場から漏れ聞こえてくる声

顔 unknown 時間 2009年 1月 19日 19:58:18

余り声の聞こえにくいエリアも有るが、様々なエリヤで声が上がっている。代表的なのは秋田県や三重県辺り・・・?意外だったのは沖縄県エリア!北海道エリアでも多少声は上がっている。但し、その声はまだ小さくか細い!行政機関にはなかなか届かない!届いていても殆ど埋もれる!殆ど声の上がらないエリアは・・・東京都霞ヶ関辺りや都道府県庁周辺・・・?ムンク宮崎

関東エリアのパーキングパーミット

顔 unknown 時間 2009年 1月 19日 19:24:47

障害者駐車場利用証制度を既に実施しておられる栃木県に続いて隣県の群馬県でも今年の夏を目安に制度実施に向けて検討、調整をしておられる様子。千葉県はいつかな〜?ムンク宮崎こと宮崎恭(広島県npo法人きっかけづくりの会会員)

障害者用駐車場、全国的に荒天!早く晴れロヤ!

顔 unknown 時間 2009年 1月 9日 11:53:19

初めて知ったのですが、自治体(都道府県)名、または市区町村名+身障者用駐車場で検索して見ると、様々なエリアで障害者サイドの方々の悲鳴が上がっているのですね〜!知ら難題!。お上は聴いとるん〜知っとるん〜?何しとる〜?十年前に広島県庁福祉に何度も出した提案書、要望書、一度も返事が無いけど、今どうなっとるん〜?未だに納得がいかん!プンプン!!まだスーパーの方が話が解る!広島県三次市出身、千葉県市川市在住ムンク宮崎こと宮崎恭〜心のバリアー体験談より〜

障害者用駐車場の啓発看板に

顔 unknown 時間 2009年 1月 7日 22:01:15

千葉県でも障害者用駐車場利用者マナーが悪かったので、3年前から3大スーパーをはじめ、ホームセンター、病院施設、公共施等あらゆる施設に啓発看板の設置の協力をお願いして回りました。まだ多少怪しい人々はいますが大分マナーが向上してきている様に思います。
例えば、千葉市若葉保健福祉センター(4区画)や浦安市川市民病院(2区画)では、車椅子マーク+四葉マーク入りで「身障者優先駐車場、一般の方の利用はご遠慮ください」市立市川歴史博物館(1区画)と同敷地内、市立市川考古博物館(1区画)には、車椅子マーク+四葉マーク入りで「車椅子使用者優先駐車場」というネーミングの啓発看板が建立されています。「四葉マーク」は公安委員会製作のマークなので、かなり効果を上げている様子です(千葉県警察本部容認)。後は早く千葉県に「利用証制度」を始めて頂きたいと願うのみです。皆さん制度が出来る前に少しならやれそうな事が有りますヨット〜そちらの様子も知りたいな〜ぁ?
千葉県市川市在住・ムンク宮崎こと宮崎恭。

楽しいパー王パー蜜壷

顔 unknown 時間 2008年 12月 28日 10:34:30

障害者用駐車場利用証制度を実施されておられる自治体は現時点で佐賀県、山形県、長崎県、福井県、熊本県、栃木県、島根県の七自治体です。まるで時代劇の七人のさむらいや、西部劇の荒野の七人のようですね。それらのエリアでは、上記の県庁地域福祉担当者から聞くところによると自治体名前入り障害者用駐車場利用者啓発ビラを障害者関連表示をされておられない怪しい車両のワイパーにはさむと言う、とても愉快な活動が計画されていたり、実施され連日繰り広げられている様子です。スーパー等の施設管理者の方々も自治体名いり啓発ビラなのでお客様からの苦情もあまり心配しないで、巡回警備の際に楽しく啓発活動をされていると聞きました。想像しただけで楽しくなりませんかね〜?行ってみたいなよその自治体!千葉県市川市在住・ムンク宮崎こと宮崎恭(npo法人きっかけづくりの会会員)障害者用駐車場開けゴマ!ムンク宮崎の障害者専用駐車場利用証制度案は十年前に広島県では没になりました。復活祈願

思いやい駐車用への思い・夢句宮崎

顔 unknown 時間 2008年 12月 20日 19:20:02

車椅子使用者用駐車施設とは別に思いやり駐車区画
を設けるアイディアは大変良いのですが、土曜日、日曜日、祝祭日や悪天候の時は、マナーのよくない人々を多く見かけます。佐賀県で始められた障害者用駐車場利用証制度や福井県で実施されているハートフル専用パーキング利用証制度プラス、ハートフルパーキング設置制度(スペースの幅を余り必要でない方々用)を併用すると効果的ではないかと思います。障害者用駐車場問題で苦労した男の叫びより。行ったとき空いててほし車椅子駐車場。障害者用駐車場、街の福祉のバロメーター!明日晴れロヤ!ベビーカート利用目的だけでの車椅子駐車場利用はご遠慮願いたい。


千葉県市川市在住ムンク宮崎。広島県npo法人きっかけづくりの会会員




コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=716

バリアフリーから考える消費動向 時間 2009年 11月 7日 10:07:19

最近、車イスの方を良く見かけます。 私が脳内出血で倒れた父の介護をしているからかもしれませんが、 季節的にも気持ち良いので、たくさんの方を見かけます。 車イスでお出かけとなると問題になるのが、...

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >