トップページ > 京都のバリアフリー > スイスイスイーツ

Le Petit Mec

小粋なスイーツ!お店の中は、フランス気分。

情報登録日:2006-11-11 15:31:16 (cherryblossoms)

最終修正日:2007-02-17 11:01:57 (cherryblossoms)


〒602-8448 京都府京都市
上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
TEL:075-432-1444 
FAX:075-432-1444
OPEN8:00-CLOSE20:00
定休日:月、火、水、木(祝日は営業)


リンクLe Petit Mec

取材内容は2006年10月時点のものです。料金、営業時間など、変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。


入り口

今出川通りに面したお店の入り口には、5センチほどの段差があります。
ツィンのベビーカーが、お店の前に留めてありました。介助犬もこの辺で休憩できるのでは・・・。


入り口は、ガラスの引き戸、幅約88cmです。スタッフが気配りされていますので、余程の混雑でない限り、中から手助けにきてくださる雰囲気でした。


メニュー


お店の中のスイーツや飲み物、もちろんパンもレジで注文すれば、座席まで、スタッフが運んでくれます。お水とおしぼりも。


商品には価格など見やすい表示があり、床から50〜90cmの3段の棚に並んでいます。タルトetcは約50cmの高さの台に並べてあるので、車椅子からも十分お好きなものが選べると思います。
商品棚の通路は75cmほどなので、車椅子では厳しいですが、商品や値段が表示されているので、中まで入り込まなくても選ぶことはできそうです。


色とりどりのフランス産のジュースやネクター、珍しいだけでなく美味しかったです。

タルト


座席は、高さ約74cmの可動式のテーブルが8席、壁に沿って、25cmくらいの間隔で並んでます。壁側はベンチのようなソファーです。通路側は、移動のできる椅子、段差のない木製の床です。
入り口から座席までの通路は約90cmでした。


オレンジタルトとクリームのフラン、素材がいかされて素朴な味わいでした。


冷たいショーケースに並んでいたプリンは、紅茶やバナナ、季節の食材を使用したものなど数種類あり、口に入れたときのとろけるような味わいと、ほのかな香りを楽しみました。
TAKE OUTは、2時間以内だそうです。


レジで、スタッフに希望を伝えて、お会計を済ますと座席まで運んでくださいます。細やかな心配りで、サービスが行き届いているという感じでした。

隣の席はフランス語で語り合うカップルでしたし、ご近所のやや年配の方々も和んでおられたりと、誰もがその場の雰囲気に馴染んでしまいそうな空間でした。





トイレ

店内のトイレは、扉の幅が60cmと狭く、中には手すりはついていません。
徒歩10分以内に西陣織会館があり、こちらのトイレは障害者対応でした。


店内見取り図



お店まで


アクセスは、市バスの堀川今出川か今出川大宮のバス停から徒歩圏内です。

リンク京都市交通局





関連する情報help

キーワードフランス パン タルト プリン 全国  スイーツ スイートにマッチする情報

関連書籍








コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=726

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >