トップページ > 京都のバリアフリー > スイスイスイーツ

キャピタル東洋亭本店

京都の新名所「北山ストリート」にある一軒屋レストラン、キャピタル東洋亭本店の紹介ページです。

情報登録日:2006-11-29 13:53:49 (3bsuz)

最終修正日:2006-12-19 00:21:56 (3bsuz)

キャピタル東洋亭本店

〒603−8053
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28−3(北山通植物園前)
TEL:075−722−2121

営業時間:11:00〜(L.O.21:00)

定休日:無休(12/25〜1/1休)

駐車場:有り

リンク東洋亭ホームページ

調査グループ

3☆B

スイーツ大好きな女子大学生3人組です。

お店まで(車編)

地下鉄烏丸線北山駅4番出口から、西に徒歩1分のところにあります。

※北山通植物園北山門入口前です。

お店まで(公共交通機関編)

一番の最寄駅は、市バス北8系統「植物園北門前」ですが、
地下鉄烏丸線北山駅4番出口からでも西に徒歩1分のところにあります。

お店の場所

北山通り沿いにある、1階建てのお店です。

近くにはマールブランシェなど他のスイーツのお店が並んでいます。

お店の出入り口

スロープはなく、入り口には約10cmの段差が1段あります。

ドアは自動でしたが、店外から店内への連絡手段はありませんでした。

お店の中

※店が混雑していたため、お店の中をよく見ることができませんでした。


テーブルは車椅子が入る幅がありました。

店内は一部禁煙となっています。

床の素材はコンクリートで、段差はありませんでしたが、全体的に席数が多く通路が狭いため、車椅子での利用は難しいと思われます。

店の外にはテラスがあります。


お店のトイレ

便器の型は洋式と和式があり、水洗方法はレバーによるものでした。
ウォッシュレットがありましたが、呼び出しボタンはありませんでした。

手すりはなく、車椅子利用は想定されていないと思われます。

小さいもの置き場と汚物入れが設置されていました。

また、玄関・店内からトイレまでで最も狭い通路幅は、約78cmでした。


近隣のトイレ


お店情報

東洋亭風ハンバーグステーキ(コース)…1050メニューの文字サイズは約15ptで、点字メニューはありませんでした。
メニューには色がついており、色覚障害のある人は識別に困る可能性があると思われます。

ドリンクバーといった、セルフサービスがありました。

お店の雰囲気は明るかったです。
混んでいて、忙しい印象を受けました。



店内見取り図


所感・店員の対応

人気店のために、お昼時はかなり混雑します。
そのため、この時間店員さんに対応してもらうのがとても困難となります。

介助等が必要な場合は、お昼の時間帯(11時〜14時頃)は避けていった方が良いかもしれません。

コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=755

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >