トップページ > 京都のバリアフリー > トイトイトイレット

京都市営地下鉄 丸太町駅

京都市営地下鉄 丸太町駅
改札の外で利用できる多目的トイレの紹介
5番出入口(ハートピア京都1階)にエレベーターがある。
ハートピア京都内のトイレもバリアフリー。

情報登録日:2006-12-11 01:37:30 (ono)

最終修正日:2007-01-22 01:31:10 (ono)

京都市営地下鉄 丸太町駅

ハートピア京都ハートピア京都の地下に駅があります。
エレベータがあります。

なお、ハートピア京都(京都府立総合社会福祉会館)内にもトイレがあります。
福祉関係の施設ですので充実しています。

ハートピア京都内のバリアフリー情報はこちら。

なお、ハートピアは、年末年始以外はほぼ毎日開館しています。

リンク京都市営地下鉄 丸太町駅

リンクハートピア京都

トイレまでのルート

一階入り口一階正面入り口横に、エレベーターがあります。

操作盤エレベーターの操作盤。

いつもながら、操作盤は横配置が多い。

普通、一般用の操作盤は、地下は下にボタンがあり、地上は上にボタンがある。
機械が横とはいえ、これはたてに配置したほうがわかりやすいと思う。

エレベーターを降りてすぐエレベーターを降りてすぐのところにある。

一般用のトイレが無いので、見落としやすいかもしれない。

扉は、半自動。
少し力を入れて開くと、最後まで自動で開く。

トイレの様子

大き目のベット。
大人も横になれる。

ただし入り口のすぐ前なので、倒したままになっていると、入りにくい。

便座には背もたれが付いている。

ディテール

ベットは大きいが比較的動かしやすい軽さだった。

ベットを下ろした状態。

便座に座って左手、前にある手洗い。
非常呼び出しボタンもある。

便座に座った左の前にある手洗い。
蛇口も大きく使いやすい。

便座に座って右手横(少しはなれたところ)には、オストメイト用の洗浄用台がある。

温度調節が可能。

部屋の隅(便座に据わって右手の反対の隅)にはベビーチェアがある。

トイレ内の配置図

駅内でのトイレの位置

コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=798

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >