トップページ > 京都のバリアフリー > スイスイスイーツ

TAWAWA

新風館の中にある色々なフルーツを使ったデザートのお店TAWAWAの紹介です

情報登録日:2006-12-13 20:19:00 (triangle)

最終修正日:2007-02-03 11:17:59 (triangle)

調査対象店舗

1階から見たお店〒604−8172
京都市中京区烏丸通姉小路東南角
新風館3F
TEL075−257−8058
FAX075−257−8058
E-mail:tawawa-s@kyoyasai.co.jp
営業時間AM11:00〜PM11:00
(ランチタイムAM11:00〜PM2:00)

調査グループ

トライアングル

お店まで(車編)

お店の専用駐車場はありません。新風館の駐車場は、搬入車のみで、一般の利用は出来ません。身体障害者に限り、3日前までに新風館事務所に申し込めば、1時間位なら利用させてもらえるらしいので、問い合わせてみて下さい。
近くにコインパーキングはあります。障害者専用コーナーはないので、車間が十分にない場所もあるので、お薦めとは言えませんね。

お店まで(公共交通機関)

地下鉄烏丸御池駅の出口3−2に身体障害者用エレベーターがあります。そこから烏丸通りを南に進んでもらえば、3分(距離にして150m位)
烏丸通り、御池通りに市バスや京都バスが、走っているので、こちらを利用されてもよいでしょう。烏丸御池で下車です。

お店の場所

新風館の3階にあります。烏丸通りに面する入り口にスロープがあります。まっすぐ進むとエレベーターがあります。車椅子の方を考えたエレベーターです。専用操作版、点字、音声案内すべてあります。

お店の出入口

お店の正面お店の出入り口に段差は、ありません。常時全開というか、開いています。もし、閉まっていても全面ガラスなので、案内の店員さんが気付いてくれます。入った所にケーキのケースがあるので、ケーキを見てから注文出来ま〜す

お店の中

お店の中に段差は殆どありません。床はフローリングというか、木です。段差のあるところには、識別の配慮があります。移動可能な座席80席と壁にくっついたソファ等移動不可の座席が16席で全96席です。高さは68cmなので、車椅子のまま、座れると思います。
ランチタイムのみ、すべて禁煙になります。

店のトイレ

トイレは、店を出て、50m位の所にあります。車椅子用のトイレがあり、手すりや水洗方式、呼び出しボタン等すべて、完備されています。


お店情報

柿と栗のタルト¥525メニューの文字サイズは、だいたい10ptですが、20ptで書かれているところもあります。お店の入り口に大きなボードがあり、その日のおすすめなど書かれているので、こちらも注目!点字メニューはなく、手話の出来る店員さんはいません。補助犬の入店は可能です。
照明は少なく、全体的に暗めですが、ガラスの壁なので、この付近に座れば、自然な明るさも感じられます。(お天気によりますがf^^:)おしゃれな雰囲気のお店です!

店内見取り図


所感、店員の態度

店員さんの感じは良かった。昼間は結構いっぱいで、若い女の人がおおいです。移動は可能ですが、椅子と椅子の間が狭いです。

コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=810

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >