トップページ > i-Ten-Laboについて > スタッフ紹介 > さちるのつぶやき

夢を叶える〜円ブリオいきいきコンサートで思う〜

さちるのつぶやき 其の四十

情報登録日:2008-04-21 14:33:03 (sachiru7777)

最終修正日:2008-04-27 19:52:02 (sachiru7777)

夢は言葉にしなければ実現しない

村上彩子さん仕事を辞めて東京芸大に挑戦すること7回。
見事 夢を叶えてソプラノ歌手となられた村上彩子さんの言葉には重みがありました。

遅いスタート。親に反対されての上京。バイトに明け暮れ、受験のための練習もままならない日々。三度、四度と繰り返される不合格。何年にもわたる暗い浪人生活が続く中、それでも、 やりたいことがあるから頑張れる と気づいた村上さんは、ある時から 「『私芸大を目指して浪人中なんです。』と素直に口に出して言えるようになった」 のだとか。

そんなご自身の人生体験を笑顔で語りながら始まった
<円ブリオいきいきコンサート>。
いざマイクを置いて、「歌」になると、迫力ある透明なソプラノの歌声が大谷高校の音楽室に響き渡りました。

村上さんは本当に嬉しそうに楽しそうに全身で音を奏でていて、夢をかなえた喜び 歌う喜びが ストレートに伝わってきました。奏者と観客の距離が近かったこともあるでしょうけど、声に思いがのってるというか、音でメッセージが伝わってくるというか、ただ”綺麗な音”だけではないものが振動とともに伝わってくる こんなコンサートもいいものだなと思いました。

後半は、ピアノ伴奏による 詩画集「あなたのお母さんでよかった」の朗読に、
「紅葉」
「千の風になって」
「ビリーブ」など
耳馴染んだ曲の独唱が続き、最後に、生まれることのなかった多くの胎児に祈りを込めた Ave Maria の歌声でコンサートは幕を閉じました。

詩画集「あなたのお母さんでよかった」

詩画集「あなたのお母さんでよかった」お母さんの大きなお腹をさすりながらお兄ちゃんは言ったそうです。
「お母さんは赤ちゃんのお母さんになっちゃうの?」
「赤ちゃんが生まれたら、お母さんは赤ちゃんのお母さんでもあるけど
お兄ちゃんのお母さんでもあるの。はんぶんこね」
けれども生まれた弟は障害児であったために、
お母さんはほとんど弟が独り占めしてしまうことになり・・・

果たせなかった「はんぶんこ」への想い
そして乳癌を患い、施設に息子を遺して旅立たなければならなくなった母の想い

障害児の息子を持った母の心境が切々と伝わってくる詩の朗読に
氏峰裕子さんの奏でるピアノ演奏が重なります。
そして朗読の合間を縫うように響くソプラノの歌声。

こんなコンサートは初体験。

詩画集「あなたのお母さんでよかった」について詳しくは、那珂書房(地方・少出版流通センター)のページをご覧ください。

■詩画集『あなたのお母さんでよかった』幸の実園・編
■著者 詩・石井恵子 画・幸の実園園生
■発行 社会福祉法人 愛信会
■1470円(税込)  ISBN4-931442-13-7

リンク那珂書房

リンク書評

村上彩子さんと円ブリオ

村上さんが円ブリオなど命にかかわる活動を始められたきっかけは、長期入院をされていた病弱な弟さんの存在が大きかったそうです。今もボランティア演奏会を続けていらっしゃる東大病院は、私自身も幼少期に暮らしていた懐かしい(?!)ところで、思わず話に引き込まれてしまいました。

また、浪人中には自身の命を絶とうかとまで追い詰められたこともあり、そんな時に「戦没画学生慰霊美術館無言館展」に出会います。夢を叶えるどころか夢を持つ事さえ許されずに亡くなっていった多くの戦没学生に思いを馳せて、頑張れば夢を叶えられるかもしれない自分に気づかされたそうです。

そして、人生が始まる前に、その命が絶たれていく多くの胎児に思いを寄せて、今回のようなコンサート活動も続けていっらしゃるとのことでした

リンク円ブリオ基金

リンクNPO法人 円ブリオ基金センター

最後に

テレビはだめ、服は地味なスカートにブラウス、炭酸ジュースなんてもってのほか!厳格な家庭で育てられた姉は、学生時代にコーラのおいしさを知り、おしゃれと自由に目覚め、やがて、華やかな衣装を身に纏いステージで人々を魅了する歌手となる。。。

一方、入退院を繰り返し、一生親の庇護の元で…と思われた弟は、元気に成人し理解ある伴侶を得て赤ちゃんを授かり、父となる。。。

村上さんのご両親の子育ての苦悩が目に浮かぶようで、親のひとりとしては別の意味でも考えさせられる楽しいひとときでありました。

リンク村上彩子さん公式ホームページ

リンクソプラノ歌手村上彩子さん応援ページ


関連する情報help

キーワード円ブリオ あなたのお母さんでよかった 村上彩子にマッチする情報

関連書籍




コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=960

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >